全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP FAQ一覧 パスワード変更・メール転送サービス・各種設定 よくあるご質問

パスワード変更・メール転送サービス・各種設定(FAQ、Q&A)

パスワード変更に関するよくある質問と回答を掲載しております。

 こちらに掲載されていない疑問点やご質問がございましたら、以下の「全学ネットワークシステム問い合わせ先」 までお問い合わせください。
 ・全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口


  1. パスワード変更・メール転送サービス とは何ですか。
  2. パスワード変更・メール転送サービスへログインするには、どうすればよいですか。
  3. パスワード変更・メール転送サービス の操作方法に関してのマニュアルはありますか。
  4. 「全学ネットワーク統合認証システム」にログイン出来ません。どうすればよいですか。
  5. 「全学ネットワーク統合認証システム」にはログイン出来るのですが、「情報教育システム」にログインが出来ません。どうすればよいですか。
  6. 「全学ネットワーク統合認証システム」のパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか。
  7. 「全学ネットワーク統合認証システム」のパスワードを変更する場合、どうすればよいですか。
  8. 「全学ネットワーク統合認証システム」のパスワードを変更後にログイン出来なくなってしまいました。どうすればよいですか。
  9. 「Cookieの有効化」が出来ません。どうすればよいですか。



Q1. パスワード変更・メール転送サービスとは何ですか。

パスワード変更・メール転送サービスとは、Internet Explorer やMozilla Firefox などのWebブラウザ上にて、メール自動転送設定や統合認証ログインパスワードの変更を行うサービスです。




Q2. パスワード変更・メール転送サービスへログインするには、どうすればよいですか。

パスワード変更をご利用いただくには、下記リンク先にアクセスしてご利用下さい。

  ・パスワード変更

メール転送サービスをご利用いただくには、下記リンク先にアクセスしてご利用下さい。

  ・メール転送サービス(学生編)
  ・メール転送サービス(教職員編)



Q3. パスワード変更・メール転送サービスの操作方法に関してのマニュアルはありますか。

パスワード変更の操作方法につきましては、下記リンク先をご参照下さい。

  ・パスワード変更の操作方法

メール転送サービスの操作方法につきましては、下記リンク先をご参照下さい。

  ・メール転送サービスの操作方法(学生編)
  ・メール転送サービスの操作方法(教職員編)
   ※教職員の方はリンク先より「3.メール転送設定」のマニュアル(PDF)をご参照下さい。

Q4. 「全学ネットワーク統合認証システム」にログイン出来ません。どうすればよいのですか。


1. パソコンのキーボードの「caps lock」が「ON」になっていませんか。

  パスワードは大文字小文字を区別します。
  従って、パソコンのキーボードの「caps lock」キーが「ON」になっていると正しい値を入力することが出来ません。
  「caps lock」を「OFF」にしてID、パスワードを入力下さい。

2. パスワードの文字数や文字に誤りがありませんか。

  パスワードを7文字以下で入力するとログイン出来ませんのでご注意下さい。

  パスワードに使用出来る文字は、英小文字・英大文字・数字・記号です。

  ただし、下記の記号は使用出来ませんので、ご注意下さい。
   %(パーセント)
   ,(カンマ)
   @(アットマーク)
   &(アンパサンド)
   +(プラス)
   パスワードを作成するときは、2文字以上の英字と1文字以上の数字を必ず使用するようにして下さい。

3. 「エラー:この画面は、あなたのアクセス権限では表示することが出来ません。」が表示されていませんか。

  アクセスした「URL」は、あなたのアクセス権限ではログインできない「URL」を指定しています。
  正しい「URL」に変更し、再度ログインが可能か確認をお願いします。

4.上記を試しても現象が改善出来ない場合は、パスワードの再発行を行います。
 パスワードの再発行は、各キャンパスの下記場所へ直接お越しいただき、申請下さい。


  尚、パスワードの再発行申請には、身分証明(学生証等)が必要です。

キャンパス
建物
場所
各キャンパス情報センターサイト
市ヶ谷(学生)
富士見坂校舎2F
情報カフェテリア
市ヶ谷情報センターサイト[http://hic.ws.hosei.ac.jp]
市ヶ谷(教職員)
ボアソナード・タワー4F
市ヶ谷情報センター
市ヶ谷情報センターサイト[http://hic.ws.hosei.ac.jp]
市ヶ谷田町
市ヶ谷田町校舎3F
eduサポート室
小金井情報センターサイト[http://hkc.ws.hosei.ac.jp]
多摩
総合棟3F
多摩情報センター
多摩情報センターサイト[http://tedu.ws.hosei.ac.jp]
小金井
管理棟4F
小金井情報センター
小金井情報センターサイト[http://hkc.ws.hosei.ac.jp]

Q5. 「全学ネットワーク統合認証システム」にはログイン出来るのですが、「情報教育システム」にログインが出来ません。どうすればよいですか。

パスワード変更後、「情報教育システム」、及び「全学ネットワーク統合認証システム」にログイン出来るか確認をお願いします。
尚、パスワード変更をご利用いただくには、下記リンク先にアクセスしてご利用下さい。

 ・パスワード変更

パスワード変更の操作方法につきましては、下記リンク先をご参照下さい。

 ・パスワード変更の操作方法

Q6. 「全学ネットワーク統合認証システム」のパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか。

お手数おかけいたしますが、各キャンパスの下記場所へ直接お越しいただき、パスワードの再発行をお願いいたします。

尚、パスワードの再発行申請には、身分証明(学生証等)が必要です。

キャンパス
建物
場所
市ヶ谷(学生)
富士見坂校舎2F
情報カフェテリア
市ヶ谷(教職員)
ボアソナード・タワー4F
市ヶ谷情報センター
市ヶ谷田町
市ヶ谷田町校舎3F
eduサポート室
多摩
総合棟3F
多摩情報センター
小金井
管理棟4F
小金井情報センター

Q7. 「全学ネットワーク統合認証システム」のパスワードを変更する場合、どうすればよいですか。

パスワード変更画面にてパスワードの変更を行って下さい。

パスワード変更後、30分程度待ってから「全学ネットワーク統合認証システム」にログイン出来るか確認をお願いします。

尚、パスワード変更をご利用いただくには、下記リンク先にアクセスしてご利用下さい。

 ・パスワード変更

パスワード変更の操作方法につきましては、下記リンク先をご参照下さい。

  ・パスワード変更の操作方法

Q8. 「全学ネットワーク統合認証システム」のパスワードを変更後にログイン出来なくなってしまいました。どうすればよいですか。

1. パスワード変更後、すぐに「全学ネットワーク統合認証システム」にログインを試みてログインエラーとなっていませんか。

 パスワード変更後、すぐに「全学ネットワーク統合認証システム」にログインしようとするとログイン出来ないことがあります。
 ご不便をおかけして申し訳ございませんが、30分程度待ってから「全学ネットワーク統合認証システム」にログイン出来るか確認をお願いします。

2. 上記を試しても現象が改善出来ない場合は、お手数おかけいたしますが、各キャンパスの下記場所へ直接お越しいただき、パスワードの再発行をお願いいたします。

 尚、パスワードの再発行申請には、身分証明(学生証等)が必要です。

キャンパス
建物
場所
市ヶ谷(学生)
富士見坂校舎2F
情報カフェテリア
市ヶ谷(教職員)
ボアソナード・タワー4F
市ヶ谷情報センター
市ヶ谷田町
市ヶ谷田町校舎3F
eduサポート室
多摩
総合棟3F
多摩情報センター
小金井
管理棟4F
小金井情報センター

Q9. 「Cookieの有効化」が出来ません。どうすればよいですか。

Cookieの有効化につきましては、下記リンク先をご参照下さい。

  ・Cookieの有効化


パスワード変更・メール転送サービスのよくある質問と回答は、以上です。

こちらに掲載されていない疑問点やご質問がございましたら、以下の「全学ネットワークシステム問い合わせ先」 までお問い合わせください。

  ・全学ネットワークシステム ユーザサポート窓口

ページTOPへ