法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP お知らせ一覧 新全学ネットワークシステムにおける メーリングリスト利用に関するお知らせ

新全学ネットワークシステム(net2017)における メーリングリスト利用に関するお知らせ

更新日時:2017年06月26日 16:46

1. 概要

新全学ネットワークシステムへの移行における、
メーリングリストサービスに関する下記事項についてご連絡します。

メーリングリストサービス 移行スケジュール
メーリングリストサービス 一部機能変更
メーリングリストサービス 管理機能の変更

※特に、メーリングリストの申請責任者及び管理者の方は移行スケジュールと管理機能の変更について、必ずご確認ください。

2. メーリングリストサービス移行スケジュール

 

2017年8月8日(火) ・・・ ①

対象:メーリングリストの申請責任者様のみ
新全学ネットワークシステム・メーリングリストサービスで、メーリングリスト毎に利用するWeb管理画面のURLとパスワードを、メーリングリストの申請責任者様へメールで送付します。

メーリングリストのWeb管理画面へのログイン方法が変わります。
申請責任者様から管理者様への情報共有をお願いします。
 

2017年8月15日(火) 18時

対象:メーリングリスト利用者様全員
net2010メーリングリストシステム利用終了。

 

2017年8月15日(火) 18時から翌16日(水) 6時 ・・・ ②

対象:メーリングリスト利用者様全員
新全学ネットワークシステム・メーリングリストサービスの移行に伴いサービス停止が発生します。

サービス停止時間帯においてメーリングリスト宛に受信したメールは、サービス再開後に順次受信できるようになります。
同様に、メーリングリスト宛にメールを送信した場合も、サービス再開後に順次送信されます。
サービス停止時間中は、メーリングリスト宛への重要なメールの送信はお控えください。
 

2017年8月16日(水) 6時

対象:メーリングリスト利用者様全員
新全学ネットワークシステム・メーリングリストシステム利用開始。

システム切替後の動作確認のため、メーリングリスト宛に配送確認メールを送信させていただきます。
管理者の方がWeb管理画面にログインする際には、2017年8月8日(火)送付のWeb管理画面のURLとパスワード情報を参照ください。
net2010のWeb管理画面にアクセスした場合はエラー画面が表示されます。

※メーリングリストアドレスやメール件名に付与される[ML名:連番]は変更ありません。

 

2017年8月17日(木) 18時から翌18日(金) 6時 (予備日) ・・・ ③

対象:メーリングリスト利用者様全員
再作業が必要となった場合に、本時間帯で作業を実施します。

作業を実施する場合には、net2010ユーザ支援Webサイトに掲載します。
 

3. 移行後のメーリングリストサービス一部機能変更

新全学ネットワークシステム・メーリングリストサービスにおいても、メーリングリストを利用したメールの送受信が可能です。メーリングリストアドレスの変更はなく、引き続きご利用いただけます。メール件名に付与される[ML名:連番]についても継承されます。

ただし、一部機能が変更となるため、新全学ネットワークシステムで利用できるメーリングリストの機能、及び、既存システムの機能との違いを下記表に示します。

4. メーリングリスト管理機能の変更

メーリングリスト管理機能について大きな変更点があります。
メーリングリスト管理者アカウントは無くなり、メーリングリスト毎にパスワードを発行します。Web管理画面にはパスワードでログインします。移行前後のWeb管理画面を以下に示します。

変更前(2017年8月15日(火) 18時 まで)
変更後(2017年8月16日(水) 6時から)

その他、メーリングリストの管理者において変更後に利用できる機能、及び現行の機能との違いを下記表に示します。

 

5. 本件に関する問い合わせ先

本件に関する問い合わせは、「総合情報センター事務部小金井事務課」までお問い合わせください。

2017年06月26日 総合情報センター
ページTOPへ