法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP お知らせ一覧 PC時刻がずれている際の統合認証システムを利用したシステムへのログイン時エラー発生について

PC時刻がずれている際の統合認証システムを利用したシステムへのログイン時エラー発生について

更新日時:2017年09月20日 14:00

2017年8月7日より全学ネットワークシステムで随時導入されている統合認証システムログインについてお知らせします。

1. 概要

授業支援システム、図書館システム、ユーザ支援Webサイトなどの統合認証システムログインを利用するシステムへのログインに際して、PCの時刻がずれている(未来の時刻になっているもしくは5分以上遅れている)場合にはログイン時もしくは認証後に以下の様な画面が表示されて、システムへのログインができない場合があります。

2. 対策

このような現象が発生した際には、インターネット時刻サーバ(NTPサーバ)からの時刻同期を行い、PC上の時刻を正しく合わせるようにしてください。

Windows PCにおけるインターネット時刻設定の操作例を以下に示します。

(1)デスクトップ画面右下の時刻が表示されている箇所をクリックします。
(2)時計とカレンダーが表示される画面が表示されますので、「日付と時刻の設定の変更」をクリックします。
(3)「日付と時刻」の画面が表示されますので、「インターネット時刻」タブを選択し、「設定の変更」ボタンをクリックします。
(4)「インターネット時刻設定」画面が表示されますので、「今すぐ更新」ボタンを押して時刻の同期を行います。

(※実行タイミングにより、同期に失敗と表示される場合がありますので、その場合はもう一度実行してください)

3. 本件に関する問い合わせ先

本件に関する問い合わせは こちら をご参照ください。

2017年09月20日 総合情報センター
ページTOPへ