法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP マニュアル一覧 desknet's 設備予約 マニュアル(desknet's)

利用マニュアル

申請

グループウェア

ネットワーク

遠隔講義・会議

設備予約 マニュアル(desknet's)


1.機能概要

会議室や教室といった設備を、誰がどの時間帯に利用するのかというように 複数の設備の予約状況を同時に把握することができます。

また、設備予約と同時に、参加メンバーのスケジュールを登録することも可能です。
※当機能は現在、小金井キャンパス 及び 市ヶ谷・多摩キャンパスの一部のみ利用可能です。

2.設備予約を登録する

設備予約の登録方法を説明します。

STEP1

メニュー内の「設備予約」をクリックすると、「設備予約」画面が開きます。

STEP2

設備の予約をしたい時間のマス目をクリックすると、そのマス目が選択されますので、もう一度クリックします。
※表示されている期間より先の予定を登録する場合は、設備名の下にある「設備月間」をクリックするか、画面上部のアイコンにて、「翌日」「翌週」などで切り替えてください。

STEP3

「予約の追加」画面が表示されますので、登録する予約情報を入力します。入力が完了したら「追加」ボタンを押して終了してください。
※「内容」には問合せ先となる内線番号を必ず入力してください。

3.設備予約の内容を変更する

設備予約の登録内容を変更する方法を説明します。

STEP1

メニュー内の「設備予約」をクリックすると、「設備予約」画面が開きます。

STEP2

登録内容を変更する予約をダブルクリックします。

STEP3

「予定の変更」画面が表示されますので、予約情報(開始日時、終了日時、内容など)を変更します。 変更後、「変更」をクリックします。

4.設備予約を削除する

設備予約の削除方法を説明します。

STEP1

メニュー内の「設備予約」をクリックすると、「設備予約」画面が開きます。

STEP2

削除する予約をダブルクリックします。

STEP3

「予定の変更」画面が表示されますので「削除」ボタンをクリックします。

5.設備予約を参照する

登録された設備予約の参照方法を説明します。

複数設備の1日の予定を参照する場合

設備予約画面にある「日付」をクリックする事で、確認したい日の1日の予定を参照できます。

複数設備の1週間の予定を参照する場合

設備予約画面にある「設備群週間」をクリックする事で、参照可能な複数設備の1週間の予定を参照できます。

特定設備の1日の予定を参照する場合

設備名の下にある「設備1日」アイコンをクリックする事で、該当設備の1日の予定を参照できます。

特定設備の1週間の予定を参照する場合

設備名の下にある「設備週間」アイコンをクリックする事で、該当設備の1週間の予定を参照できます。

特定設備の1ヶ月の予定を参照する場合

設備名の下にある「設備月間」アイコンをクリックする事で、該当設備の1ヶ月の予定を参照できます。

更新日時:2017年09月26日 10:00
ページTOPへ