法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP FAQ一覧 レンタルサーバ よくあるご質問

レンタルサーバ よくあるご質問

レンタルサーバに関する、お問い合わせの多いご質問と、それに対する回答を掲載しております。

こちらに掲載されていない質問がございましたら、以下の窓口までお問い合わせください。


全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口


トピックまたは質問をクリックしていただくと、回答へ移動します。


利用申請について

1.レンタルサーバは、いくつ申請できますか。

レンタルサーバの利用は、申請した専任教職員1人あたり、プランに関係なく5サーバまで申請可能です。

2.レンタルサーバの利用を停止したいです。

desknet'sより、レンタルサーバ利用申請書で申請手続きを行ってください。その際、「申請区分」を「廃止」と選択して申請してください。


3.現在利用しているプランを変更したいです。

desknet'sより、レンタルサーバ利用申請書で申請手続きを行ってください。その際、「申請区分」を「プラン変更」と選択して申請してください。
プラン変更が完了するまで公開を停止した状態でも3週間程度~のサイト停止期間が発生します。
なお公開を停止せずにプランを変更する場合、さらに完了までは時間がかかります。
また、プラン変更後の内容の引継ぎはサイト運営者が実施する必要があります。



URLの決め方

4.新しくURLを決めたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

お好きな文字列で申請いただくことが可能ですが、制限事項があります。
以下の「新しくWebサイトのURLを申請する際の制限事項」をご確認ください。

新しくWebサイトのURLを申請する際の制限事項


5.現在利用しているウェブサイト(ホームページ)のアドレス をそのまま利用したいです。可能でしょうか。

そのまま利用できる場合とできない場合があります。
以下の「既存のWebサイトのURLを引き継ぐ場合の制限事項」をご確認ください。

既存のWebサイトのURLを引き継ぐ場合の制限事項


プランC / プランDの利用法

6.サーバのフルパスを教えてください。

サーバのフルパスは、下記のとおりです。
/var/www/vhosts/ご利用中のドメイン名/httpdocs/

.htaccess等の設定ファイルは利用者様ご自身の責任でご利用ください。


7.Shellコマンドは利用できますか。

プランC/Dのサーバでは、一部のshellコマンドを利用可能です。
利用できるshell コマンドは、次の通りです。

/bin:
bash cp false groups id ln mkdir mv rm scp tail true cat du grep head less ls more pwd rmdir sh touch vi tcsh tar gunzip  gzip awk sed

scp (サーバとしては利用可、クライアントとしては利用不可)
rsync(サーバとしては利用可、クライアントとしては利用不可)

/usr/bin:
bunzip2 bzip2 ssh unzip zip

※注意 下記のコマンドは、利用できません。
ps kill emacs

利用中のトラブルについて

8.FTPで、ファイルをアップロードしようとしたのですが、上手くいきません。何が原因ですか。

FTPでのファイルアップロードは許可しておりません。
ファイルアップロードは、ファイル転送プロトコルを「SFTP」に指定してご利用ください。

それでもうまくいかない場合は、以下の「全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口」までご相談ください。

全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口

SFTPクライアントプログラムは、 下記のクライアントソフトウェアをおすすめしています。
Windowsユーザ:WinSCP
Macユーザ:Cyberduck


9.WordPressで画像やpdfをアップロードしようとしたのですが、上手くいきません。何が原因ですか。

WordPressなど、アプリケーションからのファイルアップロードは「10MB」までとなっております。
アップロードしようとしたファイルサイズが「10MB」を超えていないか、ご確認ください。
ファイルサイズに問題がなく、他に問題にお心当たりがない場合は、以下の「全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口」までご相談ください。

全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口



10.「閲覧できません (Forbidden access)」と表示され、更新できません。何が原因ですか。

こちらのページをご覧ください。

「閲覧できません (Forbidden access)」が表示されたら


11.SFTPのパスワードやAWStatsの情報を失念してしまったのですが、どこを参照すればよいですか。

新規作成申請のワークフローの承認時のコメント欄をご確認ください。
不明な場合はレンタルサーバの管理者よりパスワードの変更申請を頂きますようお願いいたします。



よくある質問と回答は、以上です。

こちらに掲載されていない疑問及び質問がございましたら、以下の窓口までお問い合わせください。

全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口

ページTOPへ