法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP お知らせ一覧 【2022年4月入学の方へ】ネットワークサービスの利用開始方法

【2022年4月入学の方へ】ネットワークサービスの利用開始方法

更新日時:2022年03月28日 11:30

法政大学には履修や成績、シラバスなど、学生が利用する様々なシステムやサイトがあります。
新入生の皆様は、3月31日以降に入学手続システムの学生証情報から、様々なシステムを利用するための、統合認証ID(ログインID)や大学が付与するメールアドレスの確認、パスワードの発行ができます。

※一般・総合型・学校推薦入試を利用していない新入生は、本手順ではなく、学部事務で「ユーザID・パスワード発行書」(または「教育学術情報ネットワーク利用許可書」、または「統合認証アカウント ユーザID通知書」)を受け取ってください。
※法政大学出身で法政大学大学院に進学される方はこちらをご確認ください。

1. パスワードの発行方法

パスワードは以下の方法で発行します。

①入学手続システムへログインしてください。

②メニュー画面下部の学生証情報をクリックしてください。

③「統合認証IDのパスワード設定」のリンクをクリックしてください。

④パスワードリセット画面のユーザID入力欄に統合認証IDを入力してOKをクリックしてください。
 ※統合認証IDは学生証情報画面で確認できます。

⑤入学手続時に学籍関連情報登録の「メールアドレス」欄に入力したメールアドレス宛にワンタイムパスワードをお知らせするメールが送信されますので、そのメールに記載のURLをクリックします。
 ※ ワンタイムパスワードを受信できない場合は、各キャンパスの総合情報センター窓口に学生証を持参の上、お問合せください。
 ※ URLをクリックしても正しく開けない場合は、メール本文のURLをコピーしてWebブラウザのアドレスバーに貼り付けてください。

⑥パスワード入力画面でリセットパスワード入力欄に⑤のメール記載のワンタイムパスワードを入力してOKをクリックしてください。

⑦パスワードの入力画面でご自身のパスワードを設定しOKをクリックしてください。
法政大学のパスワードルールは以下です。
 パスワードは英小文字・大文字・数字(それぞれ必ず1文字以上含めること)で8文字以上、63文字以内です。
 パスワードに使用できる文字は、英小文字・英大文字・数字・記号です。
 ただし、以下の記号は使用出来ませんので、ご注意ください。
  %(パーセント) ,(カンマ) @(アットマーク) &(アンパサンド)
  +(プラス) 半角スペース 全角文字

⑧「パスワードをリセットしました。」と表示されれば、パスワード設定は完了です。

大学から付与されたメールアドレス・統合認証ID・パスワードを使ってGmailにログインし、必ず『法政大学Gmailへようこそ』メールを読んでください。
大学生活でのネットワーク利用等について説明が書かれています。

2.本件に関する問い合わせ

履修登録に関する問い合わせは、ご所属の学部窓口にお尋ねください。
パスワードの設定・メールアドレスの登録等に関する問い合わせは こちら をご参照ください。

2022年03月28日 総合情報センター
ページTOPへ