法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP お知らせ一覧 【2022年9月入学の方へ】統合認証IDの確認とパスワードの設定方法について

【2022年9月入学の方へ】統合認証IDの確認とパスワードの設定方法について

更新日時:2022年08月23日 15:00

法政大学ではGmailや無線LAN、Zoom・Webexなど、様々なネットワークサービスを提供しています。また、履修登録や成績、シラバスの確認など、学生が利用する様々なシステムがあります。
新入生の皆様は、そのようなサービスやシステムを利用するために統合認証IDとパスワードが必要になりますので、2022年9月1日以降に Hosei Enrollment Procedure System から以下の手順で統合認証ID(大学から付与されるもの)の確認とパスワードの設定を行ってください。また、メールアドレス(大学から付与されるもの)も併せてご確認ください。

1. パスワードの設定方法

パスワードは以下の方法で設定します。

① 受験番号および生年月日を入力しHosei Enrollment Procedure Systemにログインしてください。

Hosei Enrollment Procedure System: https://hosei-enroll.jp/

②画面下部の"Confirmation of Student ID Information"欄の"Proceed"をクリックしてください。

③"How to set your password"のリンクをクリックしてください。

④"Password Change"画面の"User ID (Integrated Authentication ID) "入力欄に統合認証IDを入力してOKをクリックしてください。
※統合認証IDは"Confirmation of Student ID Information"画面で確認できます。

⑤入学手続時に学籍関連情報登録の「メールアドレス」欄に入力したメールアドレス宛にワンタイムパスワードをお知らせするメールが送信されますので、そのメールに記載のURLをクリックします。
 ※ ワンタイムパスワードを受信できない場合は、学生証を持参の上、各キャンパスの総合情報センター窓口までお越しください。
 ※ URLをクリックしても正しく開けない場合は、メール本文のURLをコピーしてWebブラウザのアドレスバーに貼り付けてください。

⑥"Password"画面で"On-time Password"入力欄に⑤のメール記載のワンタイムパスワードを入力してOKをクリックしてください。

⑦"Password Change"画面でご自身のパスワードを設定しOKをクリックしてください。
法政大学のパスワードルールは以下の通りです。
・パスワードは英小文字・大文字・数字(それぞれ必ず1文字以上含めること)で8文字以上、63文字以内で設定できます。
・パスワードに使用できる文字は、英小文字・英大文字・数字・記号です。
・以下の特殊文字は使用できます。
  !(エクスクラメーションマーク) "(ダブルクォーテーション) #(ナンバーサイン) $(ドル) ( ) (パーレン)
  *(アスタリスク) -(ハイフン) .(ドット) /(スラッシュ) :(コロン) ;(セミコロン)
  <(レスザン) =(イコール) >(グレーターザン) ?(クエスチョンマーク) [ ](ブラケット)
  ^(キャレット) _(アンダーバー) '(アポストロフィー) { }(ブレイス)
  |(バーティカルライン) ~(チルダ)
・以下の記号などは使用できません。
  %(パーセント) ,(カンマ) @(アットマーク) &(アンパサンド) +(プラス) 半角スペース 全角文字

⑧"Your password is changed."と表示されれば、パスワード設定は完了です。
大学から付与されたメールアドレス・統合認証ID・パスワードを使ってGmailにログインし、必ず『法政大学Gmailへようこそ』メールを読んでください。
大学生活でのネットワーク利用等について説明が書かれています。

2.各キャンパスの総合情報センター窓口
キャンパス
建物
室名
受付時間
市ヶ谷
富士見坂校舎 2F
情報カフェテリア
月~土   8:45~20:45
日・祝祭日 閉室
※授業実施日の祝祭日は開室
市ヶ谷(市ヶ谷田町)
市ヶ谷田町校舎 3F
eduサポート室
月~金   9:00~11:30 12:30~17:00
土・日・祝祭日 閉室
※授業実施日の祝祭日は開室
多摩
総合棟 3F
多摩情報センター
月~金   9:30~17:00
土・日・祝祭日 閉室
※授業実施日の祝祭日は開室
小金井
管理棟 4F
小金井情報センター
月~金   9:00~11:30 12:30~17:00
土・日・祝祭日 閉室
※授業実施日の祝祭日は開室
3.本件に関する問い合わせ

履修登録に関する問い合わせは、ご所属の学部窓口にお尋ねください。
パスワードの設定等に関する問い合わせは こちら をご参照ください。

2022年08月23日 総合情報センター
ページTOPへ