【2022年9月入学の方へ】統合認証IDの確認とパスワードの設定方法について
法政大学ではGmailや無線LAN、Zoom・Webexなど、様々なネットワークサービスを提供しています。また、履修登録や成績、シラバスの確認など、学生が利用する様々なシステムがあります。
新入生の皆様は、そのようなサービスやシステムを利用するために統合認証IDとパスワードが必要になりますので、2022年9月1日以降に Hosei Enrollment Procedure System から以下の手順で統合認証ID(大学から付与されるもの)の確認とパスワードの設定を行ってください。また、メールアドレス(大学から付与されるもの)も併せてご確認ください。
1. パスワードの設定方法
パスワードは以下の方法で設定します。
① 受験番号および生年月日を入力しHosei Enrollment Procedure Systemにログインしてください。
Hosei Enrollment Procedure System: https://hosei-enroll.jp/
②画面下部の"Confirmation of Student ID Information"欄の"Proceed"をクリックしてください。
③"How to set your password"のリンクをクリックしてください。
④"Password Change"画面の"User ID (Integrated Authentication ID) "入力欄に統合認証IDを入力してOKをクリックしてください。
※統合認証IDは"Confirmation of Student ID Information"画面で確認できます。
⑤入学手続時に学籍関連情報登録の「メールアドレス」欄に入力したメールアドレス宛にワンタイムパスワードをお知らせするメールが送信されますので、そのメールに記載のURLをクリックします。
※ ワンタイムパスワードを受信できない場合は、学生証を持参の上、各キャンパスの総合情報センター窓口までお越しください。
※ URLをクリックしても正しく開けない場合は、メール本文のURLをコピーしてWebブラウザのアドレスバーに貼り付けてください。
⑥"Password"画面で"On-time Password"入力欄に⑤のメール記載のワンタイムパスワードを入力してOKをクリックしてください。
⑦"Password Change"画面でご自身のパスワードを設定しOKをクリックしてください。
法政大学のパスワードルールは以下の通りです。
・パスワードは英小文字・大文字・数字(それぞれ必ず1文字以上含めること)で8文字以上、63文字以内で設定できます。
・パスワードに使用できる文字は、英小文字・英大文字・数字・記号です。
・以下の特殊文字は使用できます。
!(エクスクラメーションマーク) "(ダブルクォーテーション) #(ナンバーサイン) $(ドル) ( ) (パーレン)
*(アスタリスク) -(ハイフン) .(ドット) /(スラッシュ) :(コロン) ;(セミコロン)
<(レスザン) =(イコール) >(グレーターザン) ?(クエスチョンマーク) [ ](ブラケット)
^(キャレット) _(アンダーバー) '(アポストロフィー) { }(ブレイス)
|(バーティカルライン) ~(チルダ)
・以下の記号などは使用できません。
%(パーセント) ,(カンマ) @(アットマーク) &(アンパサンド) +(プラス) 半角スペース 全角文字
⑧"Your password is changed."と表示されれば、パスワード設定は完了です。
大学から付与されたメールアドレス・統合認証ID・パスワードを使ってGmailにログインし、必ず『法政大学Gmailへようこそ』メールを読んでください。
大学生活でのネットワーク利用等について説明が書かれています。
2.各キャンパスの総合情報センター窓口
月~土 8:45~20:45 日・祝祭日 閉室 ※授業実施日の祝祭日は開室 | |||
月~金 9:00~11:30 12:30~17:00 土・日・祝祭日 閉室 ※授業実施日の祝祭日は開室 | |||
月~金 9:30~17:00 土・日・祝祭日 閉室 ※授業実施日の祝祭日は開室 | |||
月~金 9:00~11:30 12:30~17:00 土・日・祝祭日 閉室 ※授業実施日の祝祭日は開室 | |||
3.本件に関する問い合わせ
履修登録に関する問い合わせは、ご所属の学部窓口にお尋ねください。
パスワードの設定等に関する問い合わせは こちら をご参照ください。