全学ネットワークシステム サーバメンテナンスのお知らせ(期間:2021年8月13日(金)~2021年8月15日(日))
下記日時にて全学ネットワークシステム サーバメンテナンス作業を行います。
メンテナンス作業中は、下記対象システムでサービス遅延やサービスを利用できない状態が発生する場合がございます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
1. 作業概要
対象システムの作業日時とサービス影響
(1)メーリングリスト
作業日時:2021年8月13日(金) 9:00 ~ 17:00
影響 :メーリングリスト宛のメール配送の遅延、およびメーリングリスト管理者画面が10分程度表示できない時間帯が発生します。
※メール配送において、メールが消失することはございません。
※メンテナンス中に送信されてきたメールのみ遅延が発生する可能性がございます。
(2)部局エイリアス
作業日時:2021年8月13日(金) 9:00 ~ 17:00
影響 :作業日時の中で、部局エイリアス宛のメール配送が遅延する可能性があります。
※メール配送において、メールが消失することはございません。
※メンテナンス中に送信されてきたメールのみ遅延が発生する可能性がございます。
(3)desknet's
作業日時:2021年8月13日(金) 9:00 ~ 17:00
影響 :作業日時の中で、30分程度サービスが利用できない状態が発生します。
※メンテナンス中に関してはログインおよびその他操作が行えません。
(4)キャンパスwebサーバ
作業日時:2021年8月13日(金) 9:00 ~ 17:00
影響 :作業日時の中で、10分程度サービスが利用できない状態が発生します。
(5)ストリーミングコンテンツ
作業日時:2021年8月13日(金) 9:00 ~ 17:00
影響 :作業日時の中で、以下のコンテンツが10分程度利用できない状態が発生します。
・ネットワーク講習会動画
・コンプライアンス研修会動画
など
(6)全学ネットワークシステム ユーザ支援WEBサイト(当サイト)
作業日時:2021年8月14日(土) 9:00 ~ 17:00
影響 :作業日時の中で、10分程度サービスが利用できない状態が発生します。
(7)DNSサーバ、DHCPサーバ
作業日時:2021年8月15日(日)9:00~18:00
影響 :作業日時の中で、全キャンパスでネットワーク通信(Webサイト閲覧、メール送受信、学内システム/サーバへの接続等)の遅延が
複数回発生します。
(8)負荷分散装置
作業日時:2021年8月15日(日)9:00~19:30
影響 :作業日時の中で、下記サービスに繋がりにくい場合があります。その際は、少し時間をおいてから再度接続を行ってください。
・キャンパスWebサイト
・全学ネットワークシステム ユーザ支援WEBサイト(当サイト)
・学内公開用Webサイト
・Gmailでのメール送受信
・部局エイリアス
・メーリングリスト
・desknet's
・統合認証サービス
・Shibboleth IdP認証サービス
・無線認証サービス(EN-HOSEI)
・有線認証サービス
・パスワード変更
・DNSサービス
・プロキシサービス
※ 各サーバの実施時間は、作業の進捗次第で前後する可能性があります。
理由
・サーバメンテナンスのため。
対象
上記システムをご利用される方が対象です。
2. 本件に関する問い合わせ先
本件に関する問い合わせは こちら をご参照ください。