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インフォメーション マニュアル(desknet's)


1.機能概要

desknet'sのインフォメーション機能は、学内・課内・グループ内全員に 知らせたい情報を掲示し、共有することができます。
インフォメーションを作成するユーザーは、図や写真などのファイルを 添付したり文字を装飾して、閲覧するユーザーが見易く美しい画面を作成できます。
インフォメーション一覧画面では、既読・未読の表示切替や重要度の設定が可能であるため大切な情報の見落としを防ぐことができます。

2.インフォメーションを登録する

インフォメーションを登録する方法を説明します。

STEP1

メニュー内の「インフォメーション」をクリックすると、「インフォメーション」画面が開きます。

STEP2

右上の「設定」メニューから、「インフォメーション編集」をクリックします。

STEP3

「インフォメーションの作成」をクリックします。

STEP4

「インフォメーションの作成」画面が表示されますので、下記を参照して、各項目を入力してください。

 ・「タイトル」→任意のタイトルを入力してください。
 ・「カテゴリー」→ワーキンググループに所属している場合は、左側のツリーにワーキンググループ名が表示されます。カテゴリをワーキンググループに選択すると、次の「閲覧先」が、選択したワーキンググループになります。ワーキンググループに所属していない場合は、「全学インフォメーション」を選択してください。
 ・「閲覧先」→カテゴリーを「全学インフォメーション」にした場合、閲覧先は「全ユーザー」になります。特定のユーザー/組織を指定する場合は、次項をご覧ください。
 ・「作成者」→特に変更する必要はありません。
 ・「表示期間」→表示させたい期間を指定してください。

各項目の入力が終わりましたら、「作成」をクリックします。

STEP5(ユーザー単位で、閲覧先を指定したい場合)

「検索」タブを開き、閲覧先を指定したいユーザーの検索条件を入力し「検索」をクリックします。

STEP6(ユーザー単位で、閲覧先を指定したい場合)

検索結果が右側に表示されますので、閲覧先を指定したいユーザー名の左にある「追加」ボタンをクリックすると、画面右下にユーザーが追加されます。

STEP7(ユーザー単位で、閲覧先を指定したい場合)

削除したい閲覧先がある場合は、画面右下の一覧の中から削除したい「ユーザー名/組織名」の左にある「削除」ボタンをクリックすると、閲覧先が削除されます。

STEP8(組織単位で、閲覧先を指定したい場合)

「組織別」タブを開き、閲覧先を指定したい組織の一つ上の階層をクリックします。

STEP9(組織単位で、閲覧先を指定したい場合)

下記の画像では「法学部 法律学科」を設定する例となります。
画面左側の組織階層を「+」で展開し、「法学部 法律学科」の一つ上の階層である、「法学部」をクリックします。
法学部に属する所属とユーザーが右側に表示されますので、閲覧先を指定したい組織名(本例では「法学部 法律学科」)の左にある「追加」ボタンをクリックすると、画面右下に組織が追加されます。

STEP10(組織単位で、閲覧先を指定したい場合)

削除したい閲覧先がある場合は、画面右下の一覧の中から削除したい「ユーザー名/組織名」の左にある「削除」ボタンをクリックすると、閲覧先が削除されます。
設定内容に問題が無い場合は、右下の「OK」をクリックします。

3.インフォメーションを参照する

インフォメーションを参照する方法を説明します。

STEP1

メニュー内の「インフォメーション」をクリックすると、「インフォメーション」画面が開きます。

STEP2

ご自身が閲覧先として登録されている、インフォメーション一覧が表示されます。

STEP3

また、ポータル画面でも参照できます。

4.インフォメーションを変更する

インフォメーションを変更する方法を説明します。

STEP1

メニュー内の「インフォメーション」をクリックすると、「インフォメーション」画面が開きます。

STEP2

右上の「設定」メニューから、「インフォメーション編集」をクリックします。

STEP3

ご自身が作成したインフォメーション一覧が表示されますので、変更するインフォメーションをクリックします。

STEP4

インフォメーションの詳細画面が表示されますので、「インフォメーションの変更」をクリックします。

STEP5

登録されている項目を変更して、「変更」をクリックします。
※各項目の詳細につきましては、本ページ「インフォメーションを登録する」のSTEP4をご覧ください。

5.インフォメーションを削除する

インフォメーションを削除する方法を説明します。

STEP1

メニュー内の「インフォメーション」をクリックすると、「インフォメーション」画面が開きます。

STEP2

右上の「設定」メニューから、「インフォメーション編集」をクリックします。

STEP3

ご自身が作成したインフォメーション一覧が表示されますので、削除するインフォメーションをクリックします。

STEP4

インフォメーションの詳細画面が表示されますので、「削除」をクリックします。

STEP5

確認画面が表示されますので、「はい」をクリックします。

更新日時:2017年09月26日 10:00
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