法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP マニュアル一覧 desknet's 電子会議室 マニュアル(desknet's)

利用マニュアル

申請

グループウェア

ネットワーク

遠隔講義・会議

電子会議室 マニュアル(desknet's)

※ワーキンググループのメンバーのみ利用可能


1.機能概要

時間、場所を問わず意見交換を行うことができるバーチャル会議室です。
インターネット掲示板のように、メンバー間の意見交換などで利用することができます。
メンバーが投稿した内容に返答することで、リアルタイムに活用できます。

2.トピックを作成する

トピックを作成する方法を説明します。

STEP1

メニュー内の「電子会議室」をクリックすると、「電子会議室」画面が開きます。

STEP2

ご自身にアクセス権のある会議室が表示されます。

STEP3

トピックを作成する会議室名を選択し、「作成」をクリックします。

STEP4

トピック名(任意)を入力します。投稿時に匿名での投稿を許可する場合、「匿名」にチェックし、「OK」をクリックします。

STEP5

作成したトピックが一覧に表示されます。

3.トピックに投稿する

トピックに投稿する方法を説明します。

STEP1

メニュー内の「電子会議室」をクリックすると、「電子会議室」画面が開きます。

STEP2

ご自身にアクセス権のある会議室が表示されます。

STEP3

トピックを投稿する会議室名を選択し、投稿する「トピック」をクリックします。

STEP4

「このトピックへ新規に投稿する...」をクリックします。

STEP5

入力画面が表示されますので、投稿したい内容を入力し、添付ファイルがある場合は「選択」をクリックして、ファイルを添付します。
投稿内容に問題ない場合は、「投稿」をクリックします。

STEP6

投稿した内容が表示されます。

STEP7

メンバーが投稿した内容にコメントをする場合は、「コメントをする」をクリックします。

STEP8

入力画面が表示されますので、投稿したい内容を入力し、「投稿」をクリックします。

STEP9

投稿した内容が表示されます。

4.トピックを参照する

トピックを参照する方法を説明します。

STEP1

メニュー内の「電子会議室」をクリックすると、「電子会議室」画面が開きます。

STEP2

新着投稿がある場合は、TOP画面に内容が表示されます。

STEP3

トピックを参照する会議室名を選択し、参照する「トピック」をクリックします。

STEP4

選択したトピックの内容が表示されます。

5.トピックを削除する

トピックを削除する方法を説明します。

STEP1

メニュー内の「電子会議室」をクリックすると、「電子会議室」画面が開きます。

STEP2

ご自身にアクセス権のある会議室が表示されます。

STEP3

トピックを削除する会議室名を選択し、削除する「トピック」にチェックを入れ、「削除」をクリックします。

STEP4

確認画面が表示されますので、「はい」をクリックします。

更新日時:2017年09月26日 10:00
ページTOPへ