法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP 各種設定・変更 セルフパスワードリセット機能の利用方法

セルフパスワードリセット機能の利用方法

更新日時:2022年03月28日 11:30

パスワードを忘れた際に、ご自身でパスワードを再発行することができるセルフパスワードリセット機能の利用方法を説明します。

セルフパスワードリセット機能を利用するためには、パスワードを忘れても利用できるメールアドレスを登録する必要があります。

 
 
1.パスワード再発行用メールアドレスの登録

①以下のURLよりパスワード変更へアクセスを行います。
 URL:https://webt.hosei.ac.jp/webmtn/

②ログイン画面下部の「初めてアクセスする方はこちら」をクリックします。

③情報の登録・変更画面で統合認証ID・パスワードを入力してログインをクリックしてください。

④ワンタイムパスワード発行先メールアドレス登録画面で大学メールアドレス(@stu.hosei.ac.jp、@hosei.ac.jp、@adm.hosei.ac.jp)以外を入力しOKをクリックしてください。

⑤メールアドレスの確認画面でメールアドレスに間違いがないことを確認して、送信ボタンをクリックしてください。

⑥メール送信画面が表示されたら、登録したメールアドレスのメールで「件名【メールアドレス登録確認のお知らせ】」の内容を確認し、メール記載のメールアドレス登録完了URLをクリックください。
※ URLをクリックしても正しく開けない場合は、メール本文のURLをコピーしてWebブラウザのアドレスバーに貼り付けてください。

⑦「初期登録が完了しました。」と表示されれば、パスワード再設定用メールアドレスの登録は完了です。

※パスワード再発行用メールアドレスは上記手順で何度でも変更することができます。

2.パスワードの再設定

パスワードを忘れた際に、以下の方法でご自身でパスワードを再設定します。

①以下のURLよりパスワード変更へアクセスを行います。
 URL:https://webt.hosei.ac.jp/webmtn/

②ログイン画面下部の「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。

③パスワードリセット画面のユーザIDに統合認証IDを入力してOKをクリックしてください。

④「1.パスワード再発行用メールアドレスの登録」で事前登録したメールアドレスにワンタイムパスワードが送信されます。
事前登録したメールアドレスでメールを確認し、ワンタイムパスワードメール記載のURLをクリックします。
※ URLをクリックしても正しく開けない場合は、メール本文のURLをコピーしてWebブラウザのアドレスバーに貼り付けてください。
※ ワンタイムパスワードを受信できない場合は、各キャンパスの総合情報センター窓口に学生証を持参の上、お問合せください。

⑤ワンタイムパスワード入力画面のリセットパスワード欄に④メール記載のワンタイムパスワードを入力してOKをクリックしてください。

⑥パスワードの入力画面で以下パスワードルールに従い、ご自身のパスワードを設定してください。
法政大学のパスワードルールは以下です。
 パスワードに使用できる文字は、英小文字・英大文字・数字・記号(それぞれ必ず1文字以上含めること)で8文字以上、63文字以内です。
 ただし、以下の記号は使用出来ませんので、ご注意ください。
  %(パーセント) ,(カンマ) @(アットマーク) &(アンパサンド)
  +(プラス) 半角スペース 全角文字

⑦「パスワードをリセットしました。」と表示されれば、統合認証IDのパスワード再設定は完了です。

3.本件に関する問い合わせ

パスワードの設定・メールアドレスの登録等に関する問い合わせは こちら をご参照ください。

総合情報センター
ページTOPへ