法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP お知らせ一覧 【理工系学部ネットワーク管理者必聴!】2023年度ネットワーク講習会開催のお知らせ(2024年3月6日(水)14:00~16:00)

【理工系学部ネットワーク管理者必聴!】2023年度ネットワーク講習会開催のお知らせ(2024年3月6日(水)14:00~16:00)

更新日時:2024年01月19日 16:30

小金井情報センターが毎年開催している「ネットワーク講習会」について、本年度は以下の通り開催いたします。
★理工系学部ネットワーク管理者の方(ネットワーク関係申請に伴う誓約書の提出者)は、【必ずご参加】ください。

本講習会は、ネットワーク管理者をはじめとする本学教職員・学生のネットワーク及びセキュリティに関する知識を深めるとともにITリテラシーの向上を図ることを目的としております。
講習会ではネットワークセキュリティ分野の専門家を講師にお招きし、昨今のトレンドを反映しつつ日常的にネットワークの運用管理に携わる皆様に有益な情報をご提供できるよう努めております。
学内の研究室等でネットワークを管理されている方だけでなく、ご興味のある方もこの機会に奮ってご参加ください。理工系学部以外の他学部の方もご参加いただけます。

なお、講習会の中で来年度のネットワーク関係申請に伴う誓約書提出に関する案内がございますので、来年度もネットワーク利用を継続される理工系学部研究室・実験室のネットワーク管理者(ネットワーク関係申請に伴う誓約書の提出者)の方は必ずご参加ください。
都合によりご本人の参加が難しい場合は、代理の方をご選定の上、その方にご参加いただきますようお願いいたします。

1. 日時及びタイムスケジュール

2024年3月6日(水)14:00~16:00
13:30 開場
14:00 開会の挨拶(第一部)(小金井情報センター長)
14:05 講演(第一部)
14:45 質疑応答ならびにHOSEI-CSIRTの紹介
14:55 来年度ネットワーク申請書類の説明(理工系学部向け)もしくは休憩

15:00 開会の挨拶(第二部)(小金井情報センター長)
15:05 講演(第二部)
15:45 質疑応答ならびにHOSEI-CSIRTの紹介
15:55 来年度ネットワーク申請書類の説明(理工系学部向け)
16:00 閉会の挨拶(総合情報センター事務部小金井事務課長)

2. 開催方法

Webexウェビナーで実施
※オンライン会議ツール(Webexウェビナー)を使用して開催いたします。【事前の参加登録が必須】です。ご注意ください。

3. 参加登録方法

2024年3月4日(月)までに、こちらの < 登録フォーム > にアクセスしてウェビナーにご登録ください。
登録完了後にウェビナーに参加するための招待状が送信されます。
※リンクをクリックすると登録フォームにリダイレクトされます。登録できない場合は、「7. 問い合わせ先」までメールにてご連絡ください。

4. 対象

本学教職員・学生で、理工系学部・研究科(デザイン工学部・研究科含む)を中心とした研究室等のネットワーク管理者 【必須】
※来年度のネットワーク関係申請に伴う誓約書提出に関する案内がございますので必ずご参加ください。

その他、本学教職員・学生で興味関心のある方はどなたでもご参加いただけます。
特にレンタルサーバをご利用の方はぜひご参加ください。

5. 内容(予定)

過去の参加者アンケートの結果を受け、2021年度よりレベル別の2部構成としております。
第一部のみ参加、第二部のみ参加、第一部と第二部の両方参加等、ご自身のレベル・興味に合わせてご参加ください。

■第一部(40分) 初心者向け
\研究室サーバ等の管理を引継いだ方や初めてネットワーク管理者になった方にオススメ/
 情報セキュリティの必要性、情報セキュリティインシデント防止のための具体的な対策を理解するとともに
 インシデント発生時の行動方針を確認いたします。
 ・セキュリティ10大脅威(組織・個人)
 ・脅威の種類
 ・脆弱性の種類
 ・サイバー被害の解説、事例紹介
  (フィッシング、ランサムウェア、メール、サポート詐欺、クラウド等)
 ・対策の原則

■第二部(40分) 上級者向け
\ネットワーク管理者としての基礎知識をお持ちの方や講習会に毎年参加されている方にオススメ/
 昨今の情報セキュリティ事情をベースとしつつ、発展性を重視し、各人で深掘りできる素材をご提供いたします。
 ・公開情報の探索(OSINT)
 ・WordPressの設定の留意点
 ・Windowsのセキュリティ
 ・セキュリティ対策フレームワークの紹介
  (CIS Controls、CIS Benchmarks等)
 ・セキュリティ・バイ・デザインの概念
※カッコ内の時間は目安になります。内容によって増減しますのでご了承ください。

6. その他

(1)講習会終了後、参加者アンケートをご案内いたします。来年度開催時の参考にさせていただきますのでご協力をお願いいたします。
(2)当日の講習会内容は録画し、後日、全学ネットワークシステム・ユーザ支援WEBサイト上でオンデマンド配信(学内限定)する予定です。

7. 問い合わせ先

小金井キャンパス 管理棟4階 小金井情報センター
kjoho-kyoyu@ml.hosei.ac.jp

2024年01月19日 総合情報センター
ページTOPへ