パスワード変更・各種設定(FAQ、Q&A)
パスワード変更に関するよくある質問と回答を掲載しております。
こちらに掲載されていない疑問点やご質問がございましたら、以下の「全学ネットワークシステム問い合わせ先」 までお問い合わせください。
・全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口
- パスワード変更サービス とは何ですか。
- パスワード変更サービスへログインするには、どうすればよいですか。
- パスワード変更サービスの操作方法に関してのマニュアルはありますか。
- 「全学ネットワークシステム統合認証」にログイン出来ません。どうすればよいですか。
- 「全学ネットワークシステム統合認証」にはログイン出来るのですが、「情報教育システム」にログインが出来ません。どうすればよいですか。
- 「全学ネットワークシステム統合認証」のパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか。
- 「全学ネットワークシステム統合認証」のパスワードを変更する場合、どうすればよいですか。
- 「全学ネットワークシステム統合認証」のパスワードを変更後にログイン出来なくなってしまいました。どうすればよいですか。
- 「Cookieの有効化」が出来ません。どうすればよいですか。
- パスワードが変更できたか確認してほしいです。
- パスワード再発行用メールアドレスは統合認証パスワードが不明な場合でも新規登録できますか。
- パスワード再発行用メールアドレスは変更できますか。
1. パスワード変更サービスとは何ですか。
パスワード変更サービスとは、Microsoft Edge やMozilla Firefox などのWebブラウザ上にて、統合認証ログインパスワードの変更を行うサービスです。
2. パスワード変更サービスへログインするには、どうすればよいですか。
パスワード変更をご利用いただくには、下記リンク先にアクセスしてご利用下さい。
・パスワード変更
3. パスワード変更サービスの操作方法に関してのマニュアルはありますか。
パスワード変更の操作方法につきましては、下記リンク先をご参照下さい。
・パスワード変更の操作方法
4. 「全学ネットワークシステム統合認証」にログイン出来ません。どうすればよいのですか。
(1) パソコンのキーボードの「caps lock」が「ON」になっていませんか。
パスワードは大文字小文字を区別します。
従って、パソコンのキーボードの「caps lock」キーが「ON」になっていると正しい値を入力することが出来ません。
「caps lock」を「OFF」にしてID、パスワードを入力下さい。
(2) パスワードの文字数や文字に誤りがありませんか。
パスワードを7文字以下で入力するとログイン出来ませんのでご注意下さい。
パスワードに使用出来る文字は、英小文字・英大文字・数字・記号です。
ただし、下記の記号は使用出来ませんので、ご注意下さい。
%(パーセント)
,(カンマ)
@(アットマーク)
&(アンパサンド)
+(プラス)
パスワードを作成するときは、英小文字・英大文字・数字をそれぞれ必ず1文字以上使用するようにして下さい。
(3) 「エラー:この画面は、あなたのアクセス権限では表示することが出来ません。」が表示されていませんか。
アクセスした「URL」は、あなたのアクセス権限ではログインできない「URL」を指定しています。
正しい「URL」に変更し、再度ログインが可能か確認をお願いします。
(4)上記を試しても現象が改善出来ない場合は、パスワードの再発行が必要です。
手順はこちらを確認してください。
5. 「全学ネットワークシステム統合認証」にはログイン出来るのですが、「情報教育システム」にログインが出来ません。どうすればよいですか。
パスワード変更後、「情報教育システム」、及び「全学ネットワークシステム統合認証」にログイン出来るか確認をお願いします。
尚、パスワード変更をご利用いただくには、下記リンク先にアクセスしてご利用下さい。
・パスワード変更
パスワード変更の操作方法につきましては、下記リンク先をご参照下さい。
・パスワード変更の操作方法
6. 「全学ネットワークシステム統合認証」のパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか。
セルフパスワードリセット機能のパスワード再発行用メールアドレスが登録済であれば、自身でパスワードをリセットできます。
セルフパスワードリセット機能の利用方法については下記リンクをご参照ください。
・セルフパスワードリセット機能の利用方法
※入学時に入学手続きシステムを利用していた学生は、入学手続きシステムに登録していたメールアドレスがデフォルトのパスワード再発行用メールアドレスとなります。
パスワード再発行用メールアドレスを登録していない場合や設定したメールアドレスあてにメールが届かず、セルフパスワードリセットが実施できない場合は、各キャンパスの下記場所へ直接お越しいただき、パスワードの再発行をお願いいたします。
尚、パスワードの再発行申請には、学生の場合は学生証、教職員の場合は身分証明書が必要です。
月~土 8:45~20:45 日・祝日 閉室 ※授業実施日の祝日は開室 | ||||
月~土 8:45~20:45 日・祝日 閉室 ※授業実施日の祝日は開室 ※上記の閉室時かつ市ヶ谷キャンパスでのスクーリング実施日は通信教育部事務室で受け付けます。 ※上記以外は、通信教育部にて郵送で受け付けます。詳細は「学習のしおり」もしくは通信教育部Webサイトでご確認ください。 | ||||
月~金 9:00~17:00 土 9:00~12:00 日・祝日 閉室 ※授業実施日の祝日は開室 | ||||
月~金 9:00~11:30 12:30~17:00 土・日・祝日 閉室 ※授業実施日の祝日は開室 | ||||
月~金 9:30~17:00 土・日・祝日 閉室 ※授業実施日の祝日は開室 | ||||
月~金 9:00~11:30 12:30~17:00 土・日・祝日 閉室 ※授業実施日の祝日は開室 |
※授業期間外は上記受付時間と実際の受付時間が異なる場合があります。詳細は各キャンパス情報センターサイト内の案内をご確認ください。
7. 「全学ネットワークシステム統合認証」のパスワードを変更する場合、どうすればよいですか。
パスワード変更画面にてパスワードの変更を行って下さい。
パスワード変更後、30分程度待ってから「全学ネットワークシステム統合認証」にログイン出来るか確認をお願いします。
尚、パスワード変更をご利用いただくには、下記リンク先にアクセスしてご利用下さい。
・パスワード変更
パスワード変更の操作方法につきましては、下記リンク先をご参照下さい。
・パスワード変更の操作方法
8. 「全学ネットワークシステム統合認証」のパスワードを変更後にログイン出来なくなってしまいました。どうすればよいですか。
1. パスワード変更後、すぐに「全学ネットワークシステム統合認証」にログインを試みてログインエラーとなっていませんか。
パスワード変更後、すぐに「全学ネットワークシステム統合認証」にログインしようとするとログイン出来ないことがあります。
ご不便をおかけしますが、30分程度待ってから「全学ネットワークシステム統合認証」にログイン出来るか確認をお願いします。
2. 上記を試しても現象が改善出来ない場合は、お手数おかけいたしますがパスワードの再発行をお願いいたします。
手順はこちらを確認してください。
9. 「Cookieの有効化」が出来ません。どうすればよいですか。
Cookieの有効化につきましては、下記リンク先をご参照下さい。
・Cookieの有効化
10. パスワードが変更できたか確認してほしいです。
最新のパスワードが設定された日付のご案内はできますが、設定したパスワードの値や正確な時刻はご案内できません。
最新のパスワード設定日を確認したい場合は全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口までお問い合わせください。
11. パスワード再発行用メールアドレスは「全学ネットワークシステム統合認証」のパスワードが不明な場合でも新規登録できますか。
パスワード再発行用メールアドレスの登録には設定ページに統合認証IDでログインする必要があるため、統合認証IDでのログインができない場合は登録できません。
パスワード再発行用メールアドレスが未登録で「全学ネットワークシステム統合認証」のパスワードが不明な場合、各キャンパス情報センターでパスワード再発行の手続きをした後にパスワード再発行用メールアドレスの登録を実施してください。
12. パスワード再発行用メールアドレスは変更できますか。
変更可能です。
パスワード再発行用メールアドレスを新規の登録する際と同じ手順で実施できます。
設定方法は下記リンクをご参照ください。
・セルフパスワードリセット機能の利用方法
パスワード変更・各種設定のよくある質問と回答は、以上です。
こちらに掲載されていない疑問点やご質問がございましたら、以下の「全学ネットワークシステム問い合わせ先」 までお問い合わせください。
・全学ネットワークシステム ユーザサポート窓口