Google共有ドライブのストレージ容量制限の実施について
更新日時:2022年10月06日 16:00
1. 概要
Google社は学校や大学を対象に、全てのユーザで共有するストレージ容量の上限を100TBとして提供することを新たに発表しました。
詳細についてはこちらをご参照ください。
これに伴い、学生・教職員の個人毎のストレージ容量制限(詳細はこちら)に加え、Google共有ドライブについても以下の通り容量制限を
実施いたします。
GoogleWorkspaceサービスの安定運用のため、ご理解ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。

学業や研究用途以外の私的なデータなどのアップロードは行わず、教育機関としての適切なご利用をお願いいたします。
2. 対象者
法政大学のGoogle共有ドライブをご利用の方
3. 容量制限開始日
2022年11月16日
4. 共有ドライブ数及びストレージ容量制限値
(1)共有ドライブ数
1組織(研究室/ゼミ、部または課、研究所ごと)当たり1つまでとする。
(2)ストレージ容量制限値
1共有ドライブ当たり100GBとする。
※上記の制限値は、利用状況に応じた見直しにより、さらに縮小となる可能性がございます。
5. 使用容量の確認方法
管理者自身で簡易的に確認する方法はございません。
6. 容量制限値を超過している場合の対処
2022年11月16日以降、上記のストレージ容量制限値を超過している共有ドライブについては、管理者宛に定期的にメールにてご連絡いたします。
ご案内に沿ってファイルの整理・削除を行い、使用容量を制限値以内に収めてください。
7. 本件に関する問い合わせ先
本件に関する問い合わせは こちら をご参照ください。
2022年10月06日 総合情報センター