【法政大学出身で2023年4月に大学院に進学される方へ】進学後の統合認証IDとパスワードの設定方法
法政大学出身で2023年4月に大学院に進学する学生(以下、内部進学者(※))は、3月28日以降、進学後の新しい統合認証ID(ログインID)が付与されます。
以下の手順を参照し、進学後の統合認証IDのパスワードの設定とパスワード再発行用メールアドレスの登録を実施してください。
(※)内部進学者とは、法政大学出身で2023年4月に大学院に進学された方を意味します。具体的には2023年3月に法政大学の学部および研究科を卒業し、2023年4月に法政大学の修士及び博士課程に進学された方を指します。
以下の手続きを実施しないと、進学後の統合認証IDでログインが必要な履修登録等の各種サービスが利用できません。
内部進学者はこのページに記載された手順を【履修登録期間開始前】までに必ず完了させてください。
1. 進学後統合認証IDのパスワードの設定
内部進学者の進学後統合認証IDのパスワードは以下の方法で発行します。
ご所属の研究科窓口で「ユーザID・パスワード発行書」(または「教育学術情報ネットワーク利用許可書」、または「統合認証アカウント ユーザID通知書」)を受け取ってください。
法政大学系列の学校から法政大学へ入学の場合など、『大学院』への進学ではない場合はこちらを参照してください。
(Step1) 以下のURLよりパスワード変更画面にアクセスします。
(Step2) ログイン画面下部の「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。
(Step3) パスワードリセット画面のユーザIDに『進学後の統合認証ID』を入力してOKをクリックしてください。
(例:学生証番号が99D9999の場合、統合認証IDは99d9999です。)
(Step4) ご自身の法政大学専用Gmailアドレス宛にワンタイムパスワードのメールが送信されます。
URL:https://gmail.hosei.ac.jp/
件名:【ワンタイムパスワードのお知らせ】
※ 内部進学者は、4月中旬まで法政大学専用Gmailに進学前の統合認証IDとそれに紐づくパスワードでログインできます。
※ URLをクリックしても正しく開けない場合はメール本文のURLをコピーしてWebブラウザのアドレスバーに貼り付けてアクセスしてください。
(Step5) ワンタイムパスワード入力画面のリセットパスワード欄に、(Step4)のワンタイムパスワードを入力しOKをクリックしてください。
(Step6) パスワードの入力画面で以下のパスワードルールに従い、ご自身のパスワードを設定してください。
パスワードは、英小文字・英大文字・数字(それぞれ必ず1文字以上含めること)で8文字以上、63文字以内です。
パスワードに使用できる文字は、英小文字・英大文字・数字・記号です。
ただし、以下の記号は使用出来ませんので、ご注意ください。
+(プラス) 半角スペース 全角文字
(Step7) 「パスワードをリセットしました。」と表示されれば、進学後の統合認証IDのパスワード設定は完了です。
(Step8) (Step7)の画面の「メールの確認はこちら」のリンクをクリックすると法政大学専用Gmailのログイン画面が表示されます。
法政大学専用Gmailにログインできればパスワードの設定に問題はありません。作業中開いたウィンドウは閉じてください。
続けて実施する場合は「2.進学後の統合認証IDに紐づくパスワード再発行メールアドレスの登録」に進んでください。
ログインができなかった場合は「1. 進学後統合認証IDのパスワードの設定」の(Step1)から、再度パスワードの設定を行ってください。
2.進学後の統合認証IDに紐づくパスワード再発行用メールアドレスの登録
そのためパスワード再発行用メールアドレスとして、法政大学専用Gmailアドレス(@stu.hosei.ac.jp)以外のアドレスを登録する必要があります。進学後のパスワードの設定が終わったら必ずパスワード再発行用メールアドレスの登録を実施してください。
パスワード再発行用メールアドレスは下記手順で何度でも変更することができます。
(Step1) 以下のURLよりパスワード変更画面にアクセスします。
(Step2) ログイン画面下部の「初めてアクセスする方はこちら」をクリックします。
(Step3) 情報の登録・変更画面で以下を入力し、ログインをクリックしてください。
パスワード:「1. 進学後統合認証IDのパスワードの設定」で設定したパスワード
(Step4) ワンタイムパスワード発行先メールアドレス登録画面で法政大学専用Gmailアドレス以外のメールアドレスを入力しOKをクリックしてください。
(Step5) メールアドレスの確認画面でメールアドレスに間違いがないことを確認して、送信ボタンをクリックしてください。
(Step6) (Step5)で登録したメールアドレスに以下件名のメールが送信されます。
メールに記載された記載のメールアドレス登録完了URLにアクセスしてください。
※ URLをクリックしても正しく開けない場合はメール本文のURLをコピーしてWebブラウザのアドレスバーに貼り付けてアクセスしてください。
(Step7) 「初期登録が完了しました。」と表示されれば、パスワード再設定用メールアドレスの登録は完了です。
3.本件に関する問い合わせ
履修登録に関する問い合わせは、ご所属の研究科窓口にお尋ねください。
パスワードの設定・メールアドレスの登録等に関する問い合わせは こちら をご参照ください。