【2023年4月入学の方へ】ネットワークサービスの利用開始方法
法政大学には履修や成績、シラバスなど、学生が利用する様々なシステムやサイトがあります。
新入生の皆様は、4月1日以降に入学手続システムの学生証情報から、様々なシステムを利用するための統合認証ID(ログインID)や大学が付与するメールアドレスの確認、パスワードの発行ができます。
「自身が入学する学部・学科」の学生証情報に必要事項が記載されるまで時間がかかる場合があります。
表示されていない場合は表示されるまで毎日、確認してください。
表示の更新は毎日正午頃までには完了します。
1. パスワードの発行方法
パスワードは以下の方法で発行します。
ご所属の学部事務で「ユーザID・パスワード発行書」(または「教育学術情報ネットワーク利用許可書」、または「統合認証アカウント ユーザID通知書」)を受け取ってください。
法政大学出身で法政大学大学院に進学される方はこちらをご確認ください。
(Step1) 入学手続システムのマイページへログインしてください。
(Step2) メニュー画面下部の学生証情報をクリックしてください。
(Step3) 「統合認証IDのパスワード設定」のリンクをクリックしてください。
(Step4) パスワードリセット画面のユーザID入力欄に統合認証IDを入力してOKをクリックしてください。
(Step5) 入学手続時に学籍関連情報登録の「メールアドレス」に設定したアドレス宛にワンタイムパスワードをお知らせするメールが送信されます。
件名:【ワンタイムパスワードのお知らせ】
そのメールに記載のURLにアクセスしてください。
※ URLをクリックしても正しく開けない場合はメール本文のURLをコピーしてWebブラウザのアドレスバーに貼り付けてアクセスしてください。
(Step6) パスワード入力画面でリセットパスワード入力欄に(Step5)のワンタイムパスワードを入力してOKをクリックしてください。
(Step7) パスワードの入力画面で以下のパスワードルールに従い、ご自身のパスワードを設定してください。
パスワードは、英小文字・英大文字・数字(それぞれ必ず1文字以上含めること)で8文字以上、63文字以内です。
パスワードに使用できる文字は、英小文字・英大文字・数字・記号です。
ただし、以下の記号は使用出来ませんので、ご注意ください。
+(プラス) 半角スペース 全角文字
(Step8) 「パスワードをリセットしました。」と表示されれば、パスワード設定は完了です。
(Step9) (Step8)の画面の「メールの確認はこちら」のリンクをクリックすると法政大学専用Gmailのログイン画面が表示されます。
法政大学専用Gmailにログインできればパスワードの設定に問題はありません。開いたウィンドウを閉じて作業を終了してください。
ログインができなかった場合はこちらの手順を参照し、パスワードの再設定を行ってください。
本手順完了後に、本手順で設定したパスワードや、セルフパスワードリセット時にワンタイムパスワードが送信されるパスワード再発行用メールアドレスを変更を実施したい場合は、以下の手順を参照し実施してください。
パスワード変更
パスワード再発行用メールアドレス変更
また、「法政大学Gmailにようこそ」のメールがご自身の法政大学専用Gmailへ送られます。
大学生活でのネットワーク利用等の説明が書かれていますので、必ず読んでください。
2.本件に関する問い合わせ
履修登録など、学生生活に関する問い合わせは、ご所属の学部窓口にお尋ねください。
パスワードの設定・メールアドレスの登録等に関する問い合わせは こちら をご参照ください。