【2024年4月入学の方へ】ユーザID(統合認証ID)の確認とパスワードの設定方法について
法政大学ではGmailや無線LAN(hosei-wifi)、Zoom・Webexなど、様々なネットワークサービスを提供しています。また、履修登録や成績、シラバスの確認など、学生が利用する様々なシステムがあります。
新入生の皆様は、そのようなサービスやシステムを利用するためにユーザID(統合認証ID)とパスワードが必要になりますので、2024年3月31日以降に合否の確認や入学手続で使用した入学手続システムの学生証情報から以下の手順でユーザID(統合認証ID)の確認とパスワードの設定を行ってください。また、法政大学専用Gmailのメールアドレスも併せてご確認ください。
「自身が入学する学部・学科」の学生証情報に必要事項が記載されるまで時間がかかる場合があります。
表示されていない場合は表示されるまで毎日、確認してください。
表示の更新は毎日正午頃までには完了します。
メールでの問い合わせは24時間受け付けています。「氏名」「学生証番号」を明記の上お送りください。
※返信は2024年4月1日以降となります。
問い合わせ方法の詳細はこちらをご確認ください。
1. パスワードの設定方法
パスワードは以下の方法で設定します。
ご所属の学部事務で「統合認証アカウント ユーザID通知書」を受け取ってください。
(Step1) 入学手続システムのマイページへログインしてください。
(Step2) 入学手続メニュー画面下部の学生証情報の「登録確認」をクリックしてください。
(Step3) 統合認証IDのパスワード設定の「初回パスワードの再設定はこちらより行ってください」のリンクをクリックしてください。
(Step4) パスワードリセット画面のユーザID(統合認証ID)入力欄にご自身のユーザID(統合認証ID)を入力してOKをクリックしてください。
※ユーザID(統合認証ID)は学生証情報画面で確認できる7ケタのIDです。(例:99Hxxxx)
(Step5) 入学手続時に学籍関連情報登録の「メールアドレス」に設定したアドレス宛にワンタイムパスワードをお知らせするメールが送信されます。
件名:【ワンタイムパスワードのお知らせ】
そのメールに記載のURLにアクセスしてください。
※ URLをクリックしても正しく開けない場合はメール本文のURLをコピーしてWebブラウザのアドレスバーに貼り付けてアクセスしてください。
(Step6) パスワード入力画面のワンタイムパスワード入力欄に(Step5)のワンタイムパスワードを入力してOKをクリックしてください。
(Step7) パスワードリセット画面で新しいパスワード入力欄に以下のパスワードルールに従い、ご自身のパスワードを入力してOKをクリックしてください。
(Step8) 「パスワードリセット 完了」と表示されれば、パスワード設定は完了です。