法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP お知らせ一覧 【2024年4月入学の方へ】ユーザID(統合認証ID)の確認とパスワードの設定方法について

【2024年4月入学の方へ】ユーザID(統合認証ID)の確認とパスワードの設定方法について

更新日時:2024年02月21日 13:30

法政大学ではGmailや無線LAN(hosei-wifi)、Zoom・Webexなど、様々なネットワークサービスを提供しています。また、履修登録や成績、シラバスの確認など、学生が利用する様々なシステムがあります。
新入生の皆様は、そのようなサービスやシステムを利用するためにユーザID(統合認証ID)とパスワードが必要になりますので、2024年3月31日以降に合否の確認や入学手続で使用した入学手続システムの学生証情報から以下の手順でユーザID(統合認証ID)の確認とパスワードの設定を行ってください。また、法政大学専用Gmailのメールアドレスも併せてご確認ください。

学部・学科変更の手続を行った方は必ず「自身が入学する学部・学科」の学生証情報を確認してパスワード発行を行ってください。
「自身が入学する学部・学科」の学生証情報に必要事項が記載されるまで時間がかかる場合があります。
表示されていない場合は表示されるまで毎日、確認してください。
表示の更新は毎日正午頃までには完了します。
2024年3月31日はサポート窓口休業のため、電話での問い合わせは2024年4月1日以降におかけください。
メールでの問い合わせは24時間受け付けています。「氏名」「学生証番号」を明記の上お送りください。
※返信は2024年4月1日以降となります。
問い合わせ方法の詳細はこちらをご確認ください。

1. パスワードの設定方法

パスワードは以下の方法で設定します。

一般・総合型・学校推薦入試を利用していない新入生(入学手続システムを利用しない学生)は、本手順でのパスワードの設定はできません。
ご所属の学部事務で「統合認証アカウント ユーザID通知書」を受け取ってください。

(Step1) 入学手続システムのマイページへログインしてください。

(Step2) 入学手続メニュー画面下部の学生証情報の「登録確認」をクリックしてください。

(Step3) 統合認証IDのパスワード設定の「初回パスワードの再設定はこちらより行ってください」のリンクをクリックしてください。

(Step4) パスワードリセット画面のユーザID(統合認証ID)入力欄にご自身のユーザID(統合認証ID)を入力してOKをクリックしてください。
※ユーザID(統合認証ID)は学生証情報画面で確認できる7ケタのIDです。(例:99Hxxxx)

(Step5) 入学手続時に学籍関連情報登録の「メールアドレス」に設定したアドレス宛にワンタイムパスワードをお知らせするメールが送信されます。


件名:【ワンタイムパスワードのお知らせ】

そのメールに記載のURLにアクセスしてください。
※ URLをクリックしても正しく開けない場合はメール本文のURLをコピーしてWebブラウザのアドレスバーに貼り付けてアクセスしてください。

ワンタイムパスワードが受信できない場合は、この手順でのパスワードの設定はできません。
学生証を受領した後に、以下に記載の各キャンパス総合情報センター窓口に必ず学生証を持参の上、お問い合わせください。

市ヶ谷(文系学生)はこちら
多摩はこちら
小金井・市ヶ谷(デザイン工学部)はこちら

※本人確認のために必ず学生証が必要です。学生証交付前及び学生証を持っていない場合は総合情報センター窓口での手続きができません。

(Step6) パスワード入力画面のワンタイムパスワード入力欄に(Step5)のワンタイムパスワードを入力してOKをクリックしてください。

(Step7) パスワードリセット画面で新しいパスワード入力欄に以下のパスワードルールに従い、ご自身のパスワードを入力してOKをクリックしてください。

(Step8) 「パスワードリセット 完了」と表示されれば、パスワード設定は完了です。

(Step9) (Step8)の画面の「メールの確認はこちら」のリンクをクリックすると法政大学専用Gmailのログイン画面が表示されます。

大学から付与されたユーザID(統合認証ID)と、(Step7)で設定したパスワードを使って法政大学専用Gmailにログインできることを確認してください。
法政大学専用Gmailにログインできればパスワードの設定に問題はありません。開いたウィンドウを閉じて終了してください。


ログインができなかった場合はこちらの手順を参照し、パスワードの再設定を行ってください。

本手順完了後に、本手順で設定したパスワードや、セルフパスワードリセット時にワンタイムパスワードが送信されるパスワード再発行用メールアドレスを変更したい場合は、以下の手順を参照し実施してください。
パスワード変更
パスワード再発行用メールアドレス変更

また、ご自身の法政大学専用Gmail宛に「法政大学Gmailにようこそ」メールが送信されます。
ネットワーク利用等、これからの学生生活において身近に活用できる便利なサービスを案内しておりますので、必ずご確認ください。

2.各キャンパスの総合情報センター窓口

キャンパス
建物
室名
受付時間等
市ヶ谷
富士見坂校舎 2F
情報カフェテリア
詳細はこちらをご参照ください。
市ヶ谷(市ヶ谷田町)
市ヶ谷田町校舎 3F
eduサポート室
詳細はこちらをご参照ください。
多摩
総合棟 3F
多摩情報センター
詳細はこちらをご参照ください。
小金井
管理棟 4F
小金井情報センター
詳細はこちらをご参照ください。

3.本件に関する問い合わせ

履修登録に関する問い合わせは、ご所属の学部窓口にお尋ねください。
パスワードの設定等に関する問い合わせは こちら をご参照ください。

2024年02月21日 総合情報センター
ページTOPへ