法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP FAQ一覧 その他 よくある質問

その他 よくある質問

その他、ご提供させていただいているサービスに関してお問い合わせの多いご質問と、それに対する回答を掲載しております。

 こちらに掲載されていない質問がございましたら、以下の「全学ネットワークシステム問い合わせ先」 までお問い合わせください。

 ・全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口



  1. 暗号化無線LANを利用するにはどうすればよいですか。
  2. 大学からのメールが、携帯に転送できません。どうすればよいですか。
  3. 学習支援システムの利用方法を知りたいです。どうすればよいですか。
  4. 図書館データベースの利用方法を知りたいです。どうすればよいですか。
  5. 各キャンパスの情報教育システム(情報実習室、情報教室、情報カフェテリア、貸し出しノートパソコンなど)の利用方法を知りたいです。どうすればよいですか。
  6. キャンパスWebサイトを更新しようとしたがFTPサービスへの接続ができませんでした。どうすればよいですか。
  7. 学内からインターネット通信ができません。どうすればよいですか。
  8. ブラウザは何を利用したらよいですか。
  9. 学内無線LANが遅い。どうしたらよいですか。
  10. Web成績登録時に「IPアドレス制限」という表示が出て情報システムにログインできません。(教員向け)
  11. Web成績登録時に必要な第二パスワードが分かりません。(教員向け)
  12. 法定停電時にアクセスができなくなるのはすべての学内システムが対象でしょうか。何時から何時まで停止するものでしょうか。
  13. 有線LANでのインターネット接続は学外者でも利用できますか。
  14. 「【重要】法政大学eduroamユーザーアカウント有効期限のお知らせ」という件名のメールが届きましたが、アカウントの有効期限延長方法が分かりません。
  15. Macで有線LANサービス接続時、Safari上で「接続はプライベートではありません」が表示され、ネットワーク接続ができません。
  16. 【教員向け】研究室無線LAN装置が停止している

1. 暗号化無線LANを利用するにはどうすればよいですか。

暗号化無線LANへの接続方法などの利用手順書は、以下のリンク先をご確認ください。

暗号化無線LAN利用マニュアルページ

2. 大学からのメールが、携帯に転送できません。どうすればよいですか。

メールが転送できない理由は、いくつか理由が考えられます。以下の点を確認してください。

携帯電話の設定で、受信拒否している場合

携帯の設定で「hosei.ac.jp」からのメールをドメイン許可する必要があります。
操作方法については、各キャリアのショップなどにお問い合わせください。

特殊なメールアドレスに転送しようとしている場合

以下のようなメールアドレスには、転送することができません。

・@の直前にドット(.)を使用している。(例 taro.hosei.@docomo.ne.jp)
・ドットなどの記号を続けて使用している。(例 taro..hosei@docomo.ne.jp)

これらのメールアドレスは、電子メールアドレスとして使用することができません。
※詳細は「RFC メールアドレス」などのキーワードでインターネット検索してください。

誤った転送の設定をしている場合

単純なケースですが、設定を今一度ご確認ください。
・メールアドレスの入力ミス
・メールアドレスを全角にて入力してしまっている
・ドット(.)ではなくカンマ(,)を入力してしまっている など

以上をご確認のうえ、それでも転送されない場合は こちら までご連絡ください。

3. 学習支援システムの利用方法を知りたいです。どうすればよいですか。

学習支援システムのご利用方法につきましては、以下リンク先に掲載されているお問合わせ先までご連絡ください。

学習支援システムガイド(学生用)
学習支援システムガイド(教員用)

4. 図書館データベースの利用方法を知りたいです。どうすればよいですか。

図書館データベースのご利用方法につきましては、以下リンク先に掲載されているお問合わせ先までご連絡ください。

法政大学図書館 ホームページ

5. 各キャンパスの情報教育システム(情報実習室、情報教室、情報カフェテリア、貸し出しノートパソコンなど)の利用方法を知りたいです。どうすればよいですか。

各キャンパスの情報教育システムのご利用方法につきましては、以下リンク先をご参照ください。

市ヶ谷キャンパス(情報センター)
多摩キャンパス(情報センター)
小金井キャンパス(edu2020 ユーザ支援サイト)
各センター所在地・連絡先(大学公式サイトへリンクします。)

6. キャンパスWebサイトを更新しようとしたがFTPサービスへの接続ができませんでした。どうすればよいですか。

キャンパスWebのFTPサービスは、学内ネットワークからのみアクセスが可能となります。
学外からのアクセスにつきましては、VPNサービスをご利用ください。

※ VPNサービスの詳しい情報は、こちらをご参照ください。
(統合認証システムへのログインが必要になります。)

キャンパスWebのFTPサービスのログインID・パスワードには、統合認証のID・パスワードを入力してください。

パスワードを忘れてしまった場合または正しいパスワードを入力してもログインできない場合は、パスワードの再発行申請をお願いいたします。パスワードの再発行については、こちら(FAQ)をご覧下さい。
また、パスワードの再発行申請には、身分証明(学生証など)が必要です。

全学ネットワークシステムでは、セキュリティ向上のため、FTPに替えてWinSCPなど、よりセキュアなファイル転送ソフトウェアのご利用を推奨いたします。

7. 学内からインターネット通信ができません。どうすればよいですか。

学内からインターネットを閲覧する際には無線LAN、または有線LANに接続する必要があります。
無線LANへの接続方法については、こちらをご確認ください。

有線LANについては、接続される場所及びPCの設定により設定方法が変わります。お手数ですが こちら までお問い合わせください。

接続に問題がない場合は、該当する時間帯に障害、またはメンテナンスがないかをご確認ください。
障害・メンテナンスの一覧については、以下のリンク先をご参照ください。

障害情報一覧
メンテナンス情報一覧

学内ネットワークからインターネット及びインターネットから学内ネットワークに対する通信のうち、不正と判定された通信(ウイルスやBotなどによる攻撃)については、通信を遮断している可能性があります。
法政大学では、全学インターネット帯域の逼迫に伴い、一部のP2Pソフトウェアの通信を遮断する設定を実施しております。
現在通信を遮断している攻撃の対象一覧は、以下のページをご確認ください(教職員のみ閲覧可能。統合認証システムへのログインが必要です)。

法政大学IPS(侵入防御システム)の適用対象について
その他の通信制御の適用対象について

8.ブラウザは何を利用したらよいですか。

全学ネットワークシステムでサポート対応のブラウザは以下の表の通りです。「2020年12月 現在」
(○:サポート対象 -:サポート対象外) 

クライアントOS
ブラウザ
Internet Explorer 11 *1
Microsoft Edge *2
Google Chrome
Firefox
Safari
Windows 10
(32bit/64bit)
-
-
MacOS
-
*1 Internet Explorer 11はサポート対象外です。
*2 Microsoft EdgeはChromium ベースの新しい Microsoft Edgeのみサポート対象です。

9.学内無線LANが遅い。どうしたらよいですか。

接続している無線アクセスポイントが混雑している可能性があります。別の場所で利用するか、無線アクセスポイントから離れてご利用されている場合は、無線アクセスポイントの近くで無線LANのご利用をお願いします。

なお、学内無線LANの通信が遅い場合、ご利用の端末のワイヤレスアダプタの設定を変更することによって改善する場合があります。
設定を変更する方法については、こちらをご確認ください。

システムに搭載されているワイヤレスアダプタとオペレーティング・システムの種類によっては、設定ができないことや表示名が異なる場合があります。
設定変更を行うことにより無線LANがつながらない、不安定になる、または通信速度が改善されない場合あります。
具体的な設定変更方法はお使いの端末のサポート窓口にお問合せください。

10.Web成績登録時に「IPアドレス制限」という表示が出て情報システムにログインできません。(教員向け)

情報システムは学外からの接続の場合、VPN接続が必要です。VPN接続の上ログインしてください。
なお、VPN接続に関してはこちらを参照してください。

11.Web成績登録時に必要な第二パスワードが分かりません。(教員向け)

当窓口ではWeb成績登録の第二パスワードのご案内ができません。市ヶ谷情報センターの担当窓口へご相談ください。

12.法定停電時にアクセスができなくなるのはすべての学内システムが対象でしょうか。何時から何時まで停止するものでしょうか。

法定停電を行う建屋が対象となり、対象の建屋で運用されているシステムへはその間アクセスすることができません。
法定停電で学内ネットワーク停止が発生する場合の詳細の案内は当サイトの「メンテナンス情報」に停電までに掲載されます。

13.有線LANでのインターネット接続は学外者でも利用できますか。

学内有線のインターネット接続は統合認証IDをお持ちの学内者のみ利用できるため、学外者の利用はできません。
学外者が学内ネットワークを利用したい場合は、無線LANのeduroam(事前に学外環境で端末へのeduroam証明書インストールが必要)やGUEST-HOSEI(事前にdesknet'sよりワークフロー申請が必要)をご検討ください。

14.「【重要】法政大学eduroamユーザーアカウント有効期限のお知らせ」という件名のメールが届きましたが、アカウントの有効期限延長方法が分かりません。

こちらの利用端末に沿ったPDFマニュアル「2.5.eduroamアカウント有効期限延長方法」を確認してください。eduroamの管理ページは学外からのアクセスの場合、VPN接続の上アクセスする必要があります。

15.Macで有線LANサービス接続時、Safari上で「接続はプライベートではありません」が表示され、ネットワーク接続ができません。

回避方法につきまして、お知らせ記事にてご案内しておりますのでご確認ください。

16.【教員向け】研究室無線LAN装置が停止している

起動方法につきましては、こちらにてご案内しておりますのでご確認ください。

ページTOPへ