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【2023年4月入学の方へ】全学ネットワークシステムへようこそ!

更新日時:2023年03月30日 10:00

2023年度新入生の皆様

法政大学 教育学術情報ネットワークシステム 「全学ネットワークシステム」へようこそ!

「全学ネットワークシステム」では、これからの学生生活を有意義に過ごしていただけるように、各種ネットワークサービスを提供しています。

  1. ネットワークサービスの利用開始方法
    1. パスワード発行方法
    2. セルフパスワードリセット
  2. 法政大学専用 Gmail サービス
  3. 法政大学 Google Workspace サービス
  4. 学内無線LAN(hosei-wifi) サービス
  5. オンライン会議ツール(Zoom・Webex)
  6. サービスを利用して、分からない事や困ったときは?

1.ネットワークサービスの利用開始方法

以下で説明する法政大学専用Gmail・GoogleWorkspaceサービスやオンライン会議ツール(Zoom・Webex)などの利用では、ユーザID(統合認証ID)とそのパスワードを使用します。
各ネットワークサービスの利用開始前に、パスワード発行を実施してください。

1-1.パスワード発行方法

一般・総合型・学校推薦型選抜入試で2023年4月入学の方は こちら をご参照ください。
法政大学出身で2023年4月に法政大学大学院に進学される方は こちら をご参照ください。

上記以外の方はご自身でパスワード発行は不要です。所属学部・大学院事務部窓口より配布された「統合認証アカウント ユーザID通知書」の仮パスワードをご確認ください。
※速やかに仮パスワードからご自身のパスワードにご変更ください。

1-2.セルフパスワードリセット

もし入学時に設定したパスワードが分からなくなってしまった場合は、以下のURLの画面下部「パスワードをお忘れですか?」からご自身で再設定することができます。
https://webt.hosei.ac.jp/webmtn/


※パスワードリセットをする前に、必ずご自身に連絡が届くメールアドレス(法政大学専用Gmailのメールアドレス以外)を登録しておく必要があります。
 パスワードが分かっていて、入学時に登録したメールアドレスを変更したい場合は、「初めての方はこちら」をクリックして事前に登録を済ませておいてください。
※パスワードが分からず、またセルフパスワードリセット用のメールも届かない場合は、各キャンパスの総合情報センターまでお問合せください。

入学時に付与されたユーザID(統合認証ID)とメールアドレスは大切な個人情報です。
設定したパスワードと一緒にご自身で適切に管理し、絶対に人に教えたり、他人のIDを勝手に使ったりしないようにしてください。

2.法政大学専用 Gmail サービス

Gmailとは、Googleが提供するWebメールサービスの名称であり、パソコンやスマートフォンなどからメールを送受信することができます。
法政大学では、ご自身専用のメールアドレスを利用でき、大学の先生やお友達と連絡を取ったり、就職活動にもご利用いただけます。

インターネットにアクセスできる環境があれば、自宅でも大学でも利用することができます。

法政大学専用Gmail の利用方法

法政大学専用Gmail は以下のURLからログインすることができます。

https://gmail.hosei.ac.jp 

メールアドレス確認方法

 ご自身の法政大学専用Gmailのメールアドレスがわからない場合は、以下の方法で確認できます。

 ① ログイン画面でユーザID(統合認証ID)とパスワードを入力してログインしてください。
  ※ユーザID(統合認証ID)は学生証番号と同一です。

 ② ログイン後のGmail画面の右上にある法政大学ロゴをクリックしてください。

 ③ 氏名とメールアドレスが表示されます。

3.法政大学 Google Workspace サービス

Google Workspace とは、Googleが提供しているWEBアプリケーションを集めたサービスです。
在学生1名あたり最大300GBの無料のストレージを割り当てており、学生生活の中で活用可能なものをご紹介します。

 ・Google カレンダー
   学校の予定やプライベートの予定などの、スケジュールを管理できます。
   友達やサークル仲間と、みんなでスケジュールを共有する事もできます。

 ・Google グループ
   仲間同士でグループを作れば、色々な情報を共有できます。
   グループ全員に、一斉にメールを送ることもできます。

 ・Google サイト
   ホームページを無料で簡単に作成できます。
   テンプレートが用意されているので、初めての方も安心です。

 ・Google ドライブ
   ファイルのアップロード及びダウンロードができます。
   自宅でアップロードして、学校でダウンロードという使い方もできます。

Google Workspace の利用方法

Google Workspace については こちら をご参照ください。

4. 学内無線LAN(hosei-wifi) サービス

各キャンパス内に、無線LANアクセスポイント(AP)を多数設置しています。
ほとんどの教室・校舎内で、パソコン・スマートフォン・タブレット端末による高速なインターネット通信を可能にしています。

法政大学では、無線LAN「 hosei-wifi 」をご用意しています。

「 hosei-wifi 」 の利用方法

「 hosei-wifi 」の利用マニュアルは こちら をご参照ください。
 ※「利用マニュアル」の閲覧には、ユーザID(統合認証ID) および パスワードが必要です。

5. オンライン会議ツール(Zoom・Webex)

会議やオンライン授業、研究打ち合わせなどに使用することができるツールとして
法政大学専用ZoomおよびWebex(Cisco Webex)をご提供しています。

法政大学専用ZoomおよびWebexの利用方法

法政大学専用Zoomについては こちら をご参照ください。
  ※法政大学専用Zoomへは必ず【SSOでサインイン】する必要があります。
  ※Zoomは初回ログインの翌日にアカウントが有償ライセンスに切り替わります。
  ※「利用マニュアル」の閲覧には、ユーザID(統合認証ID) および パスワードが必要です。

Webexについては こちら をご参照ください。
  ※「利用マニュアル」の閲覧には、ユーザID(統合認証ID) および パスワードが必要です。

オンライン会議ツールに関するよくある質問は こちら をご参照ください。

教員が授業方法でオンライン会議ツールを利用している場合、法政大学アカウントからでなければミーティングへ参加できないことがあります。
必ず事前に法政大学アカウントでのログインを試し、授業へは法政大学アカウントから参加するようにしてください。

6. サービスを利用して、分からない事や困ったときは?

各サービスのマニュアルは こちら をご参照ください。
よくある質問(Q&A)は こちら をご参照ください。

上記方法にて解決しない場合は 全学ネットワークシステムサポート窓口 まで、お気軽にお問い合わせください。

2023年03月30日 総合情報センター
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